白くて酸っぱいフルーツポンチで体と心の回復を

師走ですね。
仕事が忙しくなるなあ、気ぜわしいなあと眉をしかめつつも、クリスマス気分がヒタヒタと忍び寄り、洋菓子食べたいぞ心をくすぐられている今日このごろです。

そんなある日のこと、仕事の合間にぽっかりと時間があき、伊勢丹デパ地下に行ける幸せを得ました。
なのに、どうしたことでしょう。
二日酔いなんですね。
いつもなら魅力的~と思うようなあれこれを見ても、ぜんぜん食べたいって気が起きません。
残念。

というわけで、こんなものを発見しました。

IMG_5241
KIHACHI(キハチ)のフルーツポンチです。
レッド、イエロー、グリーン、ホワイトココと4種類が並んでます。

うん、これなら食べられるんじゃないかな。
冷やして食べたら頭と胸がスッキリしそう。
量もちょうど良い一人前だしね。
容器がなんだかおしゃれですねー。

IMG_4668
購入。
余談ですが、KIHACHIの紙袋って、見るたびに「あれ?KIHACHIってこういう紙袋だっけ?」って思うんですよね。
そんなことないですか?

IMG_4670
4種類あるなかから白いものを選んだのはなぜなのか。
自然とホワイトクリスマスを想起して選んだのかもしれません。
今となってはもうわかりませんが、きっとそうでしょう。

えーと、なにか食器に入れて食べましょうかね。
こういうときにはガラスの器が最適なんでしょうけど、あんま持ってないんですよ。

IMG_4672
というわけで、キッチンの奥から引っ張り出してきた容器は、「何に使えばいいんだ」と思いながらも実家からもらったコレ。
これにジャバッと入れましょう。

IMG_4677
脚の歪みっぷりが清々しいほど。
どういう出自の、どれくらい昔のプロダクトなのでしょうか。

IMG_4674
…………………………………
KIHACHI(キハチ)
デザートポンチ ホワイトココ
702円
…………………………………
というわけで、はい。

いい感じ、いい感じ。
ベストではなくとも、それっぽい雰囲気じゃないでしょうか。
緑色だから、クリスマスっぽいね。

IMG_4685
イチゴ。

IMG_4680
マンゴー。

IMG_4687
寒天?

IMG_4688
パイナップル

IMG_4682
ブルーベリー。

IMG_4684
わ、スイカ。
季節外れにも程があるw
季節外れフルーツ大好き。

IMG_4689
あとはたっぷりの小さめタピオカですね。

うんうん、おいしい。

想像以上にしっかり効いてるフルーティな酸味と香り。
シロップが白いから、もっとミルキーというか、まろやかな味だと思ってましたよ。
色と味はあまり関係なさそう。

何を使って白色をつけてるのかなー。
原材料表示は……。

IMG_4694
ん?

IMG_4693
おお?
「わらびもち」って書いてあるけど、どれ?

IMG_4687
あ、これかー。
寒天のわりにやたらモチモチすると思いきや、これがわらびもちみたいです。
へー。
面白い。

といいつつ、白の正体はココナッツみたいですね。
ココナッツだから、名前にココってついているのかーっていう。
当たり前の感想を述べて筆を置きたいと思います。

二日酔いなものでご容赦を。
おいしかったですよ。

…………………………………
「KIHACHI」(キハチ)
熊谷喜八がオーナーシェフのレストランと洋菓子店。 創業は1987年。
フレンチベースの無国籍料理だとか、イタリア料理だとかで5個ものレストランを経営。
さらにはカフェ、パティスリーもいっぱい展開。
あ、パティスリーはどれも東京ですね。なんでだろ。
例の黒ゴマソフトを出していた「キハチソフトクリーム」はぜんぶ閉店。でも、羽田空港にある店舗では今も食べられるという情報も。ああ、食べたい。
…………………………………